人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空カエル2

yumefull.exblog.jp
ブログトップ

秋の巻(その壱)


秋の巻(その壱)_c0011084_18203235.jpg

オータム・サウンド(秋の音色)(P−5)
夏休みが過ぎ 

蝉たちの声も 

すっかり途絶えた頃

草原や庭の隅っこで

秋の虫たちが鳴き出す


川近くの草原や空き地では

いろんな野草が 涼風に

穂先や葉先を靡(なび)かせ

秋の訪れを知らせる


堤防から 空見上げれば

蒼いキャンバスに 白い雲が

思いっきり ふとく細く

長く 短く 筆を走らせている


草木の葉擦(はず)れは サワサワと

公園や道の落ち葉は カサコソと

乾いて 軽(かろ)き音色を響かせる


秋は 私たちを詩人に仕立てる

秋は 私たちを哲人に見立てる

秋は 私たちに 様々なものを授ける

PS 2009.10.10 草稿
今日は体育の日 先日は 次々回?の五輪開催地が決まりました カエルは 43年毎?の東京オリンピックのことを 今でも鮮明に思い出す事があります 学校をあげて皆で記録映画を観に行ったことも 今では懐かしいい想い出です
PS 2009.10.10 草稿
 秋は 1年間の労働の果実(収穫など)をもたらしますが 
一方では 台風等自然災害も 持ち込んで?来ます 
 でも 自然がなすことですから いかんともし難い面があります 
 今回の台風でも 犠牲者がおられ 家屋や農作物・商品などが
被害に遭われた方々が 大勢おられます 
 心より哀悼の意を表しますと共に お見舞いを申し上げる次第です

秋の巻(その壱)_c0011084_1525085.jpg

追い打ち〜大型台風に (P-4) H21.10.10
もう少しで収穫というところで

台風が 無情にも 一瞬の内の

いろんな果樹の実を もぎ取ってゆく

 リンゴや梨 栗や柿…


ただでさえ 不景気で

農作物の売り上げも 芳しくない時に

よりによって もう少しでという時期に

非情な大風が 細い果樹に吹き付ける


冬は 幹や枝を守り

春は 施肥や 枝の剪定

初夏や夏は 消毒や摘花・摘果 袋がけ

秋は 水やり 草取り … 

そして 収穫の準備と 農家は年中忙しい


だけど 今度も台風は

今までの苦労を 水の泡とし

取り入れの楽しみを 吹き飛ばして去ってゆく


ああ だれが自然に何をしたという


土地を愛し 土地に感謝し

大地を愛おしみつつ 大地の世話をし

その地からの恵みを 遠慮がちにそっと少し頂く

そんな年月を重ねて来た農業者を

今年も 台風や大雨が これでもかといためつける

自然も農民も お互いに けっして恨み辛みなどないものを… 

来年こそは 田畑で 町で 笑顔あふれんことを

吾 ただひたすらに 天に願うのみ


秋の巻(その壱)_c0011084_0425881.jpg

  ふかし芋(秋の味覚)(P-3)
秋の味覚の一つ

昔ながらのふかし芋

味付けはお塩だけ

素朴で飽きないふかし芋

子どもの頃は

母さんがふかしてくれた

今は かみさんがふかしてくれる

おいしい おいしい ふかし芋

今年も お芋がとれてうれしいな

PS 2009.10.1 草稿
by sinkaeru | 2009-10-01 00:43 | カエルのブログ25